血圧を下げる生活習慣について!

こちらでは血圧を下げる生活習慣について解説しています!

血圧が高い人はトイレの時も注意が必要?

血圧が高い人は、色々と対策をしていると思うのですが、トイレの時も心がけることがあります。

なぜなら、たったまた用を足すと血圧が高くなってしまいます。

そのりゆうは、いきおいよく出すと息むことになるので、結果的に血圧が高くなってしまうんですね。

それでも、高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)対策としは、便座に座って小便するようにして下さい。

それと座り小便をすると飛び散らないので、そうじが楽になったら言ったメリットがあります。

血圧が高い方は実践してみて下さい。

アルコール類をいつも飲まれる方は、気をつけて下さい。

なぜなら、アルコールが原因で血圧が高くなる恐れがあるからです。

ただ、少量なら、あまり恐れることはありませんので、過剰摂取している方や毎晩飲まれる方は量を減らしましょう。

血圧を下げたいのなら、節酒してみてはいかがでしょうか?温度が低くなる時節になったらエアコンや暖房を使用しますが、トイレなど行くとき冷えた場所にいくなら注意した方がいいです。

何と無くと言うと、急激な温度差があると極端に血圧が上がるので危ないんですね。

こんなことを繰り返すと高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)症になってしまいます。

なので、急減な温度差には注意しましょう。

軽いストレッチを日頃からやるのは、高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)の予防や改善となります。

なぜ良いのかと言うと、その理由は、血流が改善されるからです。

ただ、2、3回やったからと言っても意味がないので、続けるようにして下さい。

塩分の摂取量はどのぐらがいいのか?ネットなど見ていると、1日に約10g以下に抑えるのがいいようです。

ただし、高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)症と診断された人は、1日6g未満にする必要があります。

ですので、血圧を下げたいなら、できるだで減塩するようにしましょう。

因みに減塩レシピなども数多く売られているので、これらを上手く使うといいと思います。